2011年02月15日

とさっこタウン近ずく。


2度目のとさっこタウンが2月26日〜27日にかけて開催される。

いよいよ本番とあって、各ユニットも準備に大わらわです。


2月13日、食いしん坊ユニットは塩風レストラン、商店街、大人カフェ

など担当を受け持ち、この日は小道具造りの作業おこないました。

まずは、テーブルに飾る花瓶造りのために竹の切り出し作業です。

寒かったけどわいわいとにぎやかです。

P2133526.jpg

切り出した竹は採寸をしてのこぎりでさらに細かく切っていきます。

P2133531.jpg

切りそろえた竹筒は面取りを行います。これが完成するとグラスをはめ

花を活け各テーブルのセンターに飾られるわけですよ。

P2133535.jpg

のこぎりで30数本切るだけで汗かいてました。それでも楽しい

のです。なんでもやってみるってことがいいんやなあ・・・

P2133542.jpg

根気のいる作業ですが、交代しながら頑張ってます。

なにしろ始めて行う作業ですから、楽しさとつらさとが入り混じった

不思議な感覚にちがいありませんが、やっているうちになんか要領

など掴むものですよ。


そしてなんだかんだと騒いでいるうちに、お昼となりました。

P2133547.jpg

昼食は、潮風レストランでこどもたちに食べていただくカレーライスを

作ってみました。

土佐じろー仕込みのカレーライス。まずまずの出来栄えじゃあございま

せんか。味ですか? うま〜い。

自信もてましたよ。

P2133552.jpg

さて、午後からも作業は続きます。今度は面取りも終わった竹筒の表面を

バーナーで焙ります。瞬時に鮮やかな緑色へと変わっていきます。

これにはみんな感動していました。竹の持つ油が滲み出て長持ちします

からこれはいい方法ですよ。

P2133557.jpg

さらに、横長のお皿のようなものも造ります。これは大人カフェで

シュガーやミルクなど入れておく容器です。

底にあたる部分は、なたで切り落とし転ばないようにします。

P2133558.jpg

う〜んこれはまるで塗装したみたいにきれいやなあ・・

しきりに感心されてます。

P2133560.jpg

さらにさらに、丸木をのこぎりで切り落とし、これにドリルで穴を

あけ、そこに竹串をさしていきます。

テーブルナンバーの表示だって・・・

P2133561.jpg

いやあとにかくみんなで作業をしていくということは楽しいことは

もちろんですが、チームワークが深まりますねえ。

そのうえに、モノづくりの楽しさや自然とかかわりあう喜びみたいな

ものを感じながら完成が待ち遠しくなります。

完成は本番で写真とっておきまた掲載しますが、みんながよろこんで

くれたら、これがまたちょっとした自慢になって嬉しいものなんです。


わたくしは、木材で手提げ金庫造ってます。とさっこタウンの潮風

レストランで使用するためですが、間もなく完成しますよ。


できあがったら載せちゃいましょうかねえ・・ちょっとはずかしい

けどねえ。

他のユニットも、もうピッチで頑張っていると思いますが、本番で

は感動の渦となるに違いありませんから頑張りましょう。

風邪もらいなよ元気な姿で集まりましょう。食いしん坊ユニットの

みなさん寒い中お疲れ様でした。


posted by わくわく村長 at 14:27| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

