2011年02月21日

モノ作りは楽しい

いよいよ「とさっ子タウン」開催が5日後となり

準備に大わらわです。

本日は、会場に行きレストランについて打ち合わせ

をおこない、さらに学生たちがお仕事の行程表を

作っていたので、ちょっぴりお手伝いした。

そ〜んなさなかでありながらも、午前中のちょっと

した時間にまたまたこ〜んなモノ造りました。

P2213567.jpg

これ、なんだかわかります?わからないよねえぇ・・

では次の写真です。

P2213568.jpg

またまたわかりませんよね。じゃあさらに進めます。

P2213569.jpg

奇妙な箱です。ちょっと想像つきましたか?

P2213572.jpg

ハイ蓋です。箱のサイズは一辺が24pの正方形だよ。高さは15p

それでは完成品です。

P2213573.jpg

最初の奇妙な棒は「杵」であります。

次の写真は「サナ」です。

箱は蒸し器であります。


つまりこれを製作した理由は、2合くらいでいいから

ちょこちょこおもちをつきたかったからです。

そうかミニの臼を載せんといかんねえ。


おもちが大好きで、とくにつきたてを雑煮にして

いただきたい。その一心で造りました。

もちろんおこわやその他魚の蒸し料理みたいなもの

も挑戦したいと思います。


ひとりで奇妙な杵と竹ヘラで返しながらコツコツ

餅をつく。笑えますなあって暗いかハハハ・・

へたな細工とはいえ、自分で道具を造って活用

していくことは、なんとも言えない痛快な気分を

味わいます。

あれこれ悩みながらも製作していく過程が楽しい

し、知恵もだんだんついていきます。

今回の材料は杉板ですが、仕上げにはバーナーで

焙りました。こうすることで虫がつきにくいし

木が腐食しにくいと聞いたから・・・・・。


杵は樫の木ですが、これは裏山で切りました。

もちろんサナは竹です。細かく穴を配列して蒸気が

まんべんなくいくようにと考えてみました。


ともあれ


近々、実際おもちをつきましょう。

「とさっ子タウン」が終わったらね。楽しみに

しちょってや。
posted by わくわく村長 at 22:45| 高知 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 04:18

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://9syfe56.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 23:12
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 00:30
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 13:32
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 18:45
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 17:32
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 20:46
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 12:38
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月15日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

