2011年09月18日

ぼくはここに居ます。


 ご無沙汰ばかりですみません。春から「弁天座」に勤めておりますが、

長い間、自由に生きていたので毎日勤務をするという日々がなかなか

なじめず、5月にはやや鬱気味でした。しかし、いまはとても元気に

仕事をしております。

P9177911.jpg

夏は相変わらず忙しくて、絵金まつりや、夢長屋の夏祭り、よさこい祭り

そしてとさっ子タウンと息つく暇もなく走り回りました。そして疲れを

いやすまもなく弁天座にて田中OOさんと高橋OOさんの舞台公演が行われ

感動に酔いしれていました。

P9047709.jpg

忙しくてもいいんです。楽しいからいいんです。でもね・・畑が荒れ放題

イノシシなんかに荒らされ、雑草は伸び放題とあって途方にくれています。

秋野菜も植えられない状態ですが、ある方が一年くらい畑休ませてもいいん

とちがう?って言われて、なんだか肩の荷が下りた感じです。


ま・・・ぼちぼちいきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by わくわく村長 at 19:55| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひと雨くると


春は間近。ひと雨ふると待ってましたとばかりに、一斉に芽を吹き出す。

見てください、この椎茸たちを。

なんだか嬉しそうですねえ・・しかし、この後寒の戻りにて震えてました。

P3014232.jpg

それでも頃合いのサイズ収穫して、一日太陽に当ててから炭火で

いただきました。一日太陽に当てることによって、香りがすごい。ほんとうに

自然の恵みを感じる瞬間です。焼酎に合うんだこれが・・

P3014233.jpg

いよいよ野菜を植える準備始めます。

大根やキャベツなどにじゃがいも、きゅうり、ゴーヤなどなど数種類植えて

収穫したら太陽に一日当てて、さまざまな料理に登場してもらいます。

自分で育てた野菜は格別に美味いんです。特に今年の冬は寒かったから

春が待ち遠しかったねえ。その分だけ山菜なども一斉に芽を出してくる

んじゃないかなあ・・楽しみです。山の春はもうそこまで。
posted by わくわく村長 at 10:17| 高知 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

とさっ子タウン開催される。


2月26日〜27日の二日間は「とさっ子たうん」開催日でした。

二日前から、会場設営をおこないますが段ボールであっという間に町ができます。

P2263642.jpgP2253587.jpgP2274070.jpg

たくさんの学生たちが、図面と照らし合わせながらわいわいがやがや。

P2253598.jpgP2253601.jpgP2253609.jpg

はじめての方は、完成のイメージが浮かばないので不思議な感覚を持ちながら、2度目の

方はかなり手慣れた感じでした。

P2253619.jpgP2253628.jpgP2253631.jpg

いよいよ完成。あとは300名以上のこどもたちを受け入れるだけ。町の様子は、

当日の写真で紹介しましょう。

P2263703.jpgP2263727.jpgP2263733.jpg

やってきました。わくわくいっぱいのこどもたちです。まずは、市民証をいただいて

ゲートをくぐります。そして、ハローワークへ行きます。

P2263783.jpgP2263865.jpgP2263867.jpg

求人票をいただいて、30分10トス(とさっ子タウン通貨)という給料をいただい

て働きます。

P2263865.jpgP2263867.jpgP2274064.jpg

そのころ、厨房では仕込みにおわれました。土佐ジローという地鳥で出汁をとり、

カレーライスをつくります。

一日、200名分です。この大鍋ふたつですが、タマネギを切って炒めたり、

にんじんやじゃがいも切って炒めたりとたいへんな作業です。

P2274043.jpgP2274044.jpgP2274051.jpg

今回は、居酒屋の若い料理人さんたちが手伝ってくれて、たいはん彼らのちからで

完成しました。とても感謝です。

こどもたちにもエプロンなどつけて、はじめに役割に応じた仕事内容を伝えます。

レジ係、ホール案内、トッピング係といったぐあいです。

さ、「しおかぜレストラン」オープンです。

P2274060.jpgP2274097.jpgP2274127.jpg

ここでは30数種類の職場があり、こどもたちがやってみたい仕事を学ぶ仕組みです。

P2274072.jpgP2263968.jpgP2274169.jpg

銀行や税務署に警察や消防あるいはナースの仕事やカフェとさっ子タウンの

ロゴマークデザインされたすてきなつなぎを着ているのは塗装業かな。さらに

建築業や市職員はたまた清掃業や放送局などなどすべて、実際の職員たちが専門家

として指導に当たってくれるわけです。

ぼくは将来建築家になりたいとか、消防士になりたいとかそんな声を聞くと専門家

さんたちやスタッフのみんながうるうるするんですねえ。

P2274074.jpgP2274150.jpgP2274075.jpg

なかには、囲碁将棋やこどもバーテン業やはし拳道場といったものもあります。

土佐の文化もしっかり伝えていこうというものですが、なんと本物のお座敷お姉様

たちが指導してくれるがやき、こりゃあ注目だよねえ。

実は、わたくしにお声がかかりちょっと威勢よくやってみましたがどうもいかん

お酒がないと声がでない・・・役にたちませんでした。

P2274073.jpgP2274102.jpgP2274175.jpg

ぜんぶは紹介できないですが、ひとつひとつの職場には丁寧にわかりやすくこどもたち

がする手順など書いて貼ってあります。まずはここで指導を受けるわけですが、

なかには、大声でいらっしゃいませ、こんにちわとかありがとうございましたなどと声を

出すところから始めたりしてました。大切なことですよね。

こうしてしっかりとした姿勢で働き、給料をいただいて税金を納めそのうえでスーパー

で買い物したり、レストランで食事をしたり、あるいは広場でゲームをしたりとこども

さんにとっては夢の世界なんでしょうねえ。

P2274047.jpgP2274048.jpgP2274107.jpg

さらに、預金してかなりの金額を貯めたら新規事業を始める人もあらわれます。

それぞれ新しい事業を思いついてこんなお店持ちました。すごいです。

P2274094.jpgP2274093.jpgP2274092.jpg

ちょっとかわいい写真です。このバーテンの帽子も手作りです。市職員の作業服姿かわいい

ですねえ。おっとレストラン満席状態です。うれしいねえ。

P2274135.jpgP2274170.jpgP2274131.jpg

とさっ子タウンでは市長選挙もおこなわれます。立候補者が公約掲げてピーアールします。

今年は30分10トスの給料を15トスにしますという方が当選です。その後、実際に

高知県知事や高知市長がきてくださいまして、とさっ子タウンの市長並びに副市長と対談

しました。新市長は給料を上げると物価もあがるという問題に少し困惑してた様子。県知事や

高知市長さんたちもたくさんの質問攻めにあっていましたがなかなか興味深いイベントに満足

していました。

P2263940.jpgP2263939.jpgP2274174.jpg

カレーライスのできあがり載せてませんでした。これです。美味しそうでしょう。実際こども

さんたちが美味しいを連発して、口コミで広がり殺到したんですよ。すごくうれしかったです。

   P2274119.jpg

二日間はあっという間に過ぎましたが、たくさんは紹介できませんでしたけど、

打ち上げではこどもたちの声やスタッフの感動を聞かされました。4回生に

なった実行委員長もこの春には社会人となります。

この「とさっ子タウン」を通じてたくさんの方々と知り合い励まされ、

こんな素敵なイベントができたことに感謝して号泣してました。

もらい泣きしちゃってたいへんでしたが、ごめんねこんな写真載せちゃって

でも泣きながらもおちゃめなあなたはほんとうに素敵です。

ありがとうございました。

   P2274195.jpg

というわけで、こどもたちに社会の仕組みを伝えようとはじめられた

第二回目の「とさっ子タウン」からの報告でした。






posted by わくわく村長 at 17:55| 高知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

